感想?

おはようございます。めろんソーダです。

 

またしばらく間が空いてしまったけど、毎日何かしらを書くのってめちゃめちゃ大変だったんだなって、止まってから改めて思っています。

 

今更ながらシャニマスのイベントシナリオ「はこぶものたち」を読んできたんですけど、率直に言って、読んででスカッと気持ちよくなれるものではなかったんですよね。

実際どうにもならないことばっかり出てくるし、それが物語の力で解決したってわけでもなかったし……。

何かを届けることってとても繊細なことで、その何かはひとたび溢してしまえばもう戻らないものであるっていうのはままあることで。届けたいって強く思うならこそ丁寧に取り扱わなきゃいけないよなって、あたりまえのことを改めて思った。

 

イルミネの3人はそれぞれ違った形で”みんなのためになるはずの何か”を伝えるお仕事をすることになるけれど、みんなのために考えられたもののはずなのに、それで傷つく人がいたり、嫌な気持ちになる人がいたり、諍いが起きたり……で。

別にお仕事として失敗したわけじゃないし、よくないいことをしたわけでもないけど、100%のいいことでもなくって、ちょっと後味悪い感じで。

 

でもまあ実際嫌な気持ちになる人たちの気持ちもわかるんだよね。

実際自分の応援してるクラブにいきなりアイドルが来ます!ってなって、開幕戦だってのにアイドルのファンが大量にやってきて、あんまりサッカーに興味なさげにしてたら……まあ、それなりにモヤると思う。(だからといってアイドル叩きはしないけど)

自分にできることといえば、せめてそういう”興味なさげなアイドルファン”にならないようにしようってことくらいなんだけど、だからといって興味を持てないことが悪いことだと言い切ることもできないし、全然知らないものでいきなり盛り上がれったって難しいことなのもわかる。

自分の大切なものを大切に思う気持ちがあったとして、相手もそれを同じくらい大切にしてくれるとは限らないわけで……。

自分は人の大切なものはその人と同じくらい大切にしたいと思っているけど、どうしても相手と比べてそこまでの気持ちを持てないことってあるだろうし。

 

いろいろすっ飛ばしていきなり結論っぽいこと言うんですけど。

宛名がない手紙がどこにも届かないように、知らない相手に気持ちを伝えることはできないから、伝えたい思いのあるときには、その気持ちを伝えたい相手のことをきちんと知って、ちゃんと寄り添うことが一番大事なのかも。

伝えたい気持ちを伝えようとする心構えは、いつでも持ち続けていないといけないし、その伝え方を考え続けることをやめちゃいけないと思う。

 

うーーーーん、まとまらない!

ひたすらなんのこっちゃ?な文章だと思うので、そこはすいませんでした。

 

もっと色々あるような気持ちなんだけど、

ちょっとどうにもできないから今日はここまで。

近いうちに自分なりの答えは出しておきたいと思います。それを言語化できるかは別として。